誹謗中傷

 

こんにちは!JOEです!

 

今日は誹謗中傷について書いていこうと思います。

 

今日ネットニュースを見て、

テラスハウスに出演していたプロレスラーの木村花さんが5月23日に亡くなられたと。

まだまだ20代前半と書いてあったので、若すぎると思いました。

ご冥福をお祈りします。

 

じゃあ、なぜそんな事が起きたのか?

SNS上での誹謗中傷によるものだと言われています。

 

自分も中学生の時に掲示板とかが流行っていた時に誹謗中傷を書かれた事があります。

普通に凹んだし、誰にも会いたくない…って思っていました。

 

匿名で悪口を書かれる…書かれた人はどういった気持ちになるか、書いた人はそれを考えた事がありますか?

(考えた事がないからやってしまうのだと思いますが…)

今や情報開示請求を申請すれば簡単に特定できて被害届出されて、名誉毀損で訴えられる時代になってきてますからね。

 

訴えられるとはいえ、心の傷は癒えることはありません。

 

指摘することと中傷することの線引きを今一度勉強し直して、

これ言ったら相手はどう思うかなとか、

悪口になるんじゃないかなとか、

しっかりと考えた上で発言すべきだと思います。

 

発言した以上、責任をしっかりと持つこと。

今回の木村花さんの件は亡くなられてから中傷した言動は全て消されていますが…

消すくらいなら最初から呟くなよ、逃げるなよって思いますね。

芸能人、著名人だって、一人間ですからね。

 

軽い気持ちで呟いた事が、大事になって返ってくる事だってあるので、十分注意するべきですね。

 

ではまた。