新型コロナウイルスで出た用語

 

こんにちは!JOEです!

今日はタイトルに書いてある通り、新しく新型コロナウイルスに使用された用語に関して書いていこうと思います!!

とは言っても4つだけですが…紹介していきます!

 

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/202003/20200330_13018.html

上記にも書いてありますが、説明していきます!

 

Pandemic (パンデミック)

感染症が国境を越えて広がり、制御不能となった状況

Cluster(クラスター)

→集団や房から転じ感染症の小規模な患者集団を意味する

Lockdown(ロックダウン)

→一定期間、都市封鎖したり、外出禁止や店舗を閉鎖する措置

Overshoot(オーバーシュート)

→金融市場や統計などで、基準を超えて行き過ぎた変動を指す

この4つです!

 

聞き覚えがあるのは、Pandemic(パンデミック)だと思います!

クラスター、ロックダウン、オーバーシュートとかはそこまで聞いたことがないかなって思います。

(現に自分は知りませんでした)

 

気になることとしては、なんでいつもこうカタカナを使って報道するのかなって思います。

別にわざわざカタカナにしなくてもいいんじゃないかなと思います。

 

みんながわかりやすい方法で報道していくことが大事なことなのではないかと思います。

(今は皆さん知っていますが、最初に報道する時)

 

ここ最近で東京都では感染者が100人を超え、本当に緊急事態宣言が出てもおかしくない状態です。

早くて7日に出るかも…と言われていますが、どうなるのでしょうか?

 

何もかもが自粛ムードの中、緊急事態宣言が出されたら一体どうなってしまうのか。

またどういった対策を取っていくのかが気になりますね…

 

自分の明日のニュースをよく見ておきます!!