外出自粛

 

こんにちは!JOEです!

本日は土曜日!どこも仕事はお休みだと思います!

朝から天気もいいので、出かけたいなーって思う方もいらっしゃると思います!

 

しかしながら、不要不急の外出を自粛するように

と要請がきています。

 

不要不急の外出を自粛の線引きは?と思う方もいらっしゃると思います。

 

https://www.ntv.co.jp/news_covid19/articles/5939flzlj0qzi21s8py.html

上記のサイトに書いてありました!

ここでも説明しますが、よかったらみてください!

 

不要不急の外出の自粛の基本は…?

とにかく家にいることが大前提です。

しかしながら、あくまでお願いなので各自での判断に委ねるといった形です。

 

控えてほしいことは…?

・近くの公園に桜を見に行く

・屋外で運動

・大人数での集まり

 

つまりは人が多く集まるところに行ってほしくないということです。

 

制限されないことは…?

・食料品の買い物

・医薬品を買いに行く

・通院する

・通勤で公共交通機関

 

食料品の買い物に関しては制限されていないので買いだめをする必要はないと言うことです!

もし買いだめしてしまったら、なんかあった時用にとっておいてもいいかもしれませんね!!

 

医薬品の購入や通院に関しては、確実にマスクをしていくことが重要なことだと思います。

院内感染してしまうので、それを予防するためにもマスクはしていくべきですね。

 

通勤時の朝のラッシュはどうしても避けられないもので1番感染しやすい場所だと思います

時間差での出勤や、テレワークでの業務が増えていますが、そういった仕事ばかりではないので難しいところです。

 

週末で仕事も休みなのにも関わらず、外出自粛となるといろいろストレスが溜まったりすると思いますが、

なんとか家でできることを探してみてください!!

でも、そろそろ週末家に居続けるのもなかなかきつくなってきてるかな…💧

 

例えば…映画を観るとか、ゲームとかやってみるのもありかなと思います!!

ブログを始めてみるとかも面白いかもしれませんね!

 

こうした外出自粛要請をかけているにもかかわらず、なぜか感染者数が日に日に多くなっていっている状態です。

この週末、外出を自粛してみませんか?

少しでも感染者数を抑えることができれば、その間にワクチン生成の時間稼ぎにもなりうる可能性があります。

 

現状東京では4/4だけで100人以上の感染者が発表されています。

このままだと本当にオーバーシュートは避けられない状況になると思います。

 

まずは自己防衛もそうですが、人に移さないことも考えていかないといけないんじゃないかなと思います。

 

 

自分も人に移さないようにと、かからないようにちゃんと予防していきます!!!

 

 

 

ではまた!!