タイトルホルダー パワプロ

 

こんにちは!JOEです!

関東では師走(12月)並の気温になっていて、結構寒いです。

今日は、今パワプロアプリでやっている、タイトルホルダーについて書いていこうと思います。

 

タイトルホルダーって?

 

その時その時で何をするのかが変わります!

ヒットを打つのか、ホームランを打つのか…

今回はホームランを打ちまくります

 

アシストしてくれるキャラとかいないの…?

 

います!

サクセスで、

・戸内 聖華

・塚見 リフター

・塚見 巴

この3キャラです!

 

それぞれの特効

 

戸内 聖華

風向きが追い風になる。

R:追い風5m

 PR:追い風10m

 SR:追い風15m

 PSR:追い風20m

 

塚見 リフター

プレイ選手のミート・パワー・走力が上がる。

R:それぞれ+5

PR:それぞれ+10

SR:それぞれ+15、調子が好調

PSR:それぞれ+20、調子が絶好調

 

塚見 巴

相手チームの全投手の全変化球の変化量を下げる。

R:変化量-1

PR:変化量-2

SR:変化量-2、相手投手が不調

PSR:変化量-2、相手投手が絶不調

 

実際に作ってみたデッキ

 

f:id:s-JOE:20201017155212p:image

 

全て特効キャラをPSRで揃えてみました!

査定意識しすぎて必要のないものばっかり入ってしまいましたが…

なんかもっと打撃に寄せた選手を作れば良かったかなと思います。

 

至高の外野手、重戦車、電光石火とかいらないし…笑

だいぶ失敗しました。

 

実際にやっていて…

 

結構使いやすいというか、タイミングさえ合えば結構な確率でホームランを打つことができます。

ただ、ツーシーム、ムービングファスト、カイザーライジングを持っている選手を持っている意地悪な選手もいるので、

それを考慮した選手を育成すればよかったかなって後悔しています。

結構引きつけて打つことが多いので…

ツーシーム、ムービングファストを打つために)

 

対策案

 

意地悪な選手を一早く降板させるために、スタミナを削る特殊能力。

球種がわかる、読心術。

(相手投手に鉄仮面あったらたまに防がれます)

→相手投手の調子が絶不調であれば、特殊能力は発動しません。

なので塚見 巴のPSRを組み込んでおくことが大事になってきますね。

 

打つ球種

 

ストレート一本に球種を絞ることです!

下手に変化球を打たないことも大事になってきます。

落ちる系の変化球は高めから真ん中に来るのであればいいんですが、

真ん中から低めに落ちてくると、ホームランを打つのは非常に難しくなってきます。

ex:フォーク、SFFVスライダーなど

パームは高めからでもしっかりと変化が大きいので、見逃がして次の球を打つことがポイントかなと思います。

ナックルはより厳しいです。

 

右から曲がってくるカットボールも注意が必要です。

仕様が変わって、若干下に落ちるようになったので打つのは危険かなと思います。ストレートと同じような速度が出ますし…

 

なので、ファーストストライク(初球)ワンストライク目、つまりは追い込まれる前にホームランを打った方がいいです。

圧倒的に不利になってしまいますので。

(これはなんでも言えますよね笑)

 

まとめ

上記のPSR3体いれば、かなり楽になります。

相手投手の調子を下げ、変化量も下げる。

自分の選手の調子を上げ、能力を上げる。

加えて、風向きを追い風にする。

それが最大限生きるので、持っているのであれば、

しっかりと組み込んでやるべきだと思います。

特効キャラがない場合でも、スルーせずにやることをお勧めします!

 

以上です!

ではまた♪( ´▽`)