緊急事態宣言

 

 

こんにちは!!JOEです!

 

ついに出てしまいました…緊急事態宣言…

東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を発表しました。

期間は5月6日までを予定しており、今から1ヶ月くらいになるそうです。

 

緊急事態宣言ってどんなことが制限されるかというと…

 

第一として、自宅などからの外出自粛を要請

・学校、保育所、老人ホーム、映画館などの使用を制限・停止を要請、または指示できる

・音楽、スポーツイベント、演劇などの開催の制限・停止を要請、または指示できる

・臨時の予防接種の実施を指示

・臨時医療施設の開催のための土地、建物の使用

※強制使用する場合もある

・鉄道、運送会社などへ、医薬品、医療機器などの運送を要請・指示

・医薬品、食品などの売り渡しの要請

※要請に応じない場合は収用も

 

ざっくりこんな感じです。

 

措置案としては人が多く集まる場所を制限し、休業を要請していくそうです。

身近なものとしては…

・カラオケ

・スポーツジム

・ショッピングモール

などなど…

東京都は10日に休業要請対象を発表するそうです。

 

本格的にコロナウイルスに対して危機感を持ち始めたなって思います。

ただこれに至るまでに時間がかかりすぎているのもそうですが、

事前に緊急事態宣言を出すことになってしまった場合、

こういう方針でこういう案でいきましょうって決めておくべきだったと思います。

後付けするのではなく、最悪の想定を予めしておくべきと思いますね。

 

現金給付とかどうなるんだろう…申請書出しに行くにしても役所まで行って人が多いと思いますし、

確実に役所はパンクするでしょうね。

何のためのマイナンバーなのか…よくわからないですね。

 

とりあえず自分は仕事以外の外出は極力避けるつもりです。

とは言ってもやることが限られててすごいもどかしいですが、

・筋トレ

・携帯ゲーム

・勉強

・ブログ更新

 

この4つをメインに時間を費やしていこうと思います!!

 

さてやっていきますか!

ではまた( ´ ▽ ` )