昨日!!

 

仕事終わって、風呂入って速攻で寝てました。JOEです!笑

前日寝過ぎたせいか1時間しか寝れず、その状態で仕事に行ったので、家帰ったら眠すぎて普通に寝てました笑

 

夕方くらいに起きたので、勉強してました!

もっともっと勉強できる時間を増やしていこう!!

無駄なことや、自分の知識として得ることができないようなことに時間を費やす理由がないですからね。

 

なんでもっと早く気づかなかったんだろうか…

まあこれも経験として、これからの糧にしよう!!

 

沖縄の首里城…自分自身まだ見たことないのに…

炎って怖いですね…

ネットでは犯人探し等が始まってますが、情報源がわからないので、

不確定情報にはあまり信じないようにしましょう!!

ニュースでは未明から火災原因の調査を始めてるみたいですね!

 

首里城の木造で赤い塗装に沖縄独特の「桐油」(とうゆ)を使っていたみたいですね…

 

桐油

アブラギリの種子から得られる赤黄色の油で、乾燥が早く、耐水性がある。

桐油紙、番傘などに使用されている。

 

これが火の勢いが増したと言われてますね。

 

こうした歴史のあるものがなくなってしまうのは本当に残念です…

今度は耐火性のある首里城が再建することを願っています!!

 

死ぬまでにはいろんな歴史的なものを見に行きたいな!

世界中にあるものも含めてね!!

 

いろいろ頑張ります!!✨

ではまた♪( ´▽`)