あおり運転厳罰化

 

 

こんにちは!JOEです!

 

今日はあおり運転厳罰化について書いていこうと思います!

 

 

先般あおり運転によるトラブルや事故が多くなってますね。

それに伴って、ドライブレコーダーを搭載するドライバーも増えたと思います。

実際自分もあおられた経験があります😥

免許取って間もないときにされたので、だいぶ怖かったですね…

 

現状の制度だと、違反点数の累積がない場合でも免許停止の行政処分まででした。

もしくは車間距離不保持の反則点数2点止まりか、それによって起きた事故に対しては暴行罪を入れて処罰するといった形でした。

それを厳罰化し、免許取り消し+欠格期間1年で罰則を強化していく見通し。

 

年明けの通常国会に関連法案を提出する予定で、悪質なドライバーを減らしていくといった考えです。

 

正直、こういったあおり運転があると、

運転するのが嫌になる

車離れの加速

免許は取ったけど写真付き証明書代わり

そういったことに遭遇すると、あおられた側が損をする

などなど…

 

わざわざ高いお金を払ってまでこんな思いをしたくない!って人が増えてくるんじゃないかなと思います。

 

 

そもそもなんであおり運転が起きるんでしょうか?

自分はあおったことがないのでわかりませんが…

自身の解釈としてこうかなと思います。

 

ラクションを鳴らされた

前の車が車線変更を合図を送り、前に入らせたくないから加速したところ無理に入ってきたから

あとなんかありますか?見た方コメントお願いします!!

 

 

正直、自分から言わせてもらえば…心に余裕がなさすぎるし、思いやりの気持ちがないんだなと。

 

あおり運転をして相手に恐怖心を植えつけて、それでその先に何かあるの?

それやったら事故が起きる確率高いよね?

少し考えればわかることなのに、なんでできないんでしょうか?疑問しか出ないですね。

 

 

はっきり言うと今回の厳罰化は賛成だし、早く新制度として施行するべきだと考えます!

 

新制度になってからこういったニュースが減ってほしいのと、

あおり運転をするドライバーがいなくなってほしいですね!